お客様からのよくあるご質問

  • ネットに接続が出来ません。

    A.1

    以下各項目をご確認ください。
    ・Wi-Fiの接続をご確認の上、つながっていない場合はWi-Fiの接続をONにしてください。
    ・Wi-Fiの接続を切り、再度つなげてください。
    ・機内モードになっていないかご確認ください。
    ・再起動(電源ボタン長押し)をしてみてください。

  • Wi-Fiの設定が出来ません

    A.1

    「設定」→「ネットワークとインターネット」からご利用のWi-Fiを選択し、接続の設定をしてください。

  • 認証ができません

    A.1

    Wi-Fiの設定後、「認証」→「認証設定」から保護者の方のメールアドレスにて設定をしてください。

  • 画面がくらい

    A.1

    「設定」→「ディスプレイ」→「明るさのレベル」から明るさの調節をしてください。

  • 画面が反応しない

    A.1

    以下各項目をご確認ください。
    ・画面が汚れている場合は、きれいに拭いてください。
    ・付属のタッチペン以外は使用しないでください。
    ・再起動(電源ボタン長押し)をしてください。
    ・ストレージの容量が多い場合は、不要な動画や画像をPCまたはマイクロSDカードへ移動、または削除してください。

  • 画面がフリーズした

    A.1

    電源ボタンを長押しして、再起動をしてください。

  • プレイストアアプリの使用、他のアプリをダウンロードしたい

    A.1

    本製品は、「Wi-Fiでつながる!みんなとつながる!すみっコパッド 8インチ」専用のタブレットですので、弊社指定のアプリ以外は、ダウンロードしないでください。弊社指定のアプリ以外をダウンロードされた場合、正常に動作しない可能性がある為おやめください。

  • Wi-Fiにつなげなくても遊べますか?

    A.1

    遊べますが、「ランキング」や「メール」など一部の機能が使用できません。
    また、日付や時刻は手動にて設定をしてください。

  • 2台こう入した場合、認証アドレス、パスワードは同一でも問題無いでしょうか?ニックネームさえ異なれば、認証アドレスが同じでも問題ありませんか?

    A.1

    認証アドレスは各種情報と紐づくキーとなりますので、重複利用はできません。

  • 本体を初期化したい

    A.1

    本体にて手続きが可能です。
    必ずおとなモードの「すみっコ設定」→「認証削除」をしてから、「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「全データを消去(出荷時リセット)」にて初期化を行ってください。
    ※本製品で遊ばなくなった場合に認証情報が残っておりますと更新情報等の通知が引き続き送信される為、必ず認証削除をしてから初期化を行ってください。

  • 認証アドレスを変更したい

    A.1

    認証アドレスは変更できません。
    認証削除を行って再設定をすることは可能ですが、これまでにご使用されているデータはなくなってしまいます。

  • PCを持っていないですが、写真を現ぞうしたい。

    A.1

    マイクロSDカードに画像を保存することは可能です。
    ※プリント専用アプリ等はご使用できません。

  • ネット回線を使って、お友達といっしょにゲームをしたり、対戦のような機能はありますか?

    A.1

    対戦ゲームやリアルタイムでのやりとりは出来ません。

  • 市販のケーブルは使用出来ますか?

    A.1

    付属のケーブルをご使用してください。それ以外は推奨しておりません。

  • 市販のタッチペンは使用出来ますか?

    A.1

    付属のタッチペンをご使用してください。それ以外は推奨しておりません。

  • 市販のアダプターは使用出来ますか?

    A.1

    付属のアダプターをご使用してください。それ以外は推奨しておりません。

  • シリーズ品「すみっコぐらし もっと遊んで学べちゃう!すみっコパッド」のタッチペンやケーブルは使用出来ますか?

    A.1

    使用出来ません。
    本商品付属のタッチペンは静電式です。
    「すみっコぐらし もっと遊んで学べちゃう!すみっコパッド」は感圧式の為、ご使用出来ませんので、付属のタッチペンとケーブルをご使用してください。
    それ以外は推奨しておりません。

  • 専用保護フィルムはありますか?

    A.1

    専用の保護フィルムは既に貼ってあります。
    ご使用の際は保護フィルムカバーを剥がして遊んでください。

  • 子供専用のメールアドレスはG-mailアドレス以外使用出来ますか?

    A.1

    友達登録などが出来なくなる為、G-mailアドレスで登録してください。

  • カメラでとった写真がくらい

    A.1

    照明や環境によっては暗く映る場合がありますので、明るい環境で撮影をしてください。

  • 電源が入らない。画面が映らない。

    A.1

    充電されているかご確認ください。

  • 音が聞こえない。音を消したい。

    A.1

    本体音量ボタンにて変更してください。
    また、こどもモード「せってい」からBGMのオン/オフを変更出来ます。

  • 本体が発熱している。

    A.1

    連続して長時間ご使用していると、本体が熱を持つ場合がございます。
    その際は熱を感じなくなるまで一旦ご使用をお止めください。

  • じゅう電が出来ない。

    A.1

    ケーブルが正しく接続されていない可能性がありますので、各接続部分をご確認ください。

  • 製品保証について

    A.1

    本製品に付属の取扱説明書/保証書にてご確認ください。

  • Digital Welbeingとはなんですか?

    A.1

    本製品の利用を管理する機能です。
    詳しくは、以下専用ページをご確認ください。
    https://support.google.com/android/answer/9346420?hl=ja

  • 「Digital Welbeing」→「しょう細な設定」ファミリーリンクアプリとはなんですか?

    A.1

    お子様のご利用状況を管理するアプリです。
    詳しくは、以下専用ページをご確認ください。
    https://families.google.com/intl/ja/familylink/

  • 上手く文字やえが書けない

    A.1

    もし画面に手を付いて操作をしていた場合、手をつかないでペン先だけ画面に触れる状態で操作してください。

  • ランキングに名前が表示されない

    A.1

    おとなモードの「すみっコ設定」→「ニックネーム変更」からニックネームを登録してください。
    こちらで設定したものはランキングなど友達以外の人にも表示されるので、個人情報が分かるものにしないよう注意してください。

  • ランキングに自分の記録が表示されない

    A.1

    ランキングは問題数(スコア)、かかった時間、記録日時の順に優先して表示しています。
    例)
    ①正解数が多い方が上位になります。
    ②正解数が同じ場合、かかった時間が短い方が上位になります。
    ③正解数とかかった時間が同じ場合、記録された日時が早い方が上位になります。
    ※ランキングは月ごとにリセットされます。

  • 認証後、子供アプリ(すみっコアプリ)ダウンロード中に、【パッケージの解せき中に問題が発生しました】と表示されダウンロードできない。

    A.1

    Wifiでのダウンロード中に何らかの不具合が発生した可能性があります。
    大人モードの【設定】→【アプリ】→【ダウンロード】→【ストレージとキャッシュ】→【ストレージを消去】を行って、通信環境の良い場所でもう一度子供アプリDLを行ってください。


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